-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-12-22 19:28 | カテゴリ:なっつ
なっつの事でご心配をして頂きありがとうございます。
まずは、訂正ですが・・・・・
昨日の記事で麻痺してる後ろ足を右と書いてましたが左でした(^_^;)

今日のなっつは・・・・・・・・

今朝パパは午前4時に起床。
みんなの居るリビングに行くと、なっつはまだ寝てました。
しばらくすると、なっちゃんハウスから出てきてオシッコ。
でもその量が・・・・・めちゃ多くて(*_*)
トイレシート1枚が1回のオシッコで交換。

そう言えば昨日パパが帰宅してから1回もオシッコしてなかったな~
きっと我慢してたのか、痛くて動けなかったのか・・・・・・

その後、ウン〇もしました。
うまく踏ん張れないのか時間かかったけど、出て良かった。

昨日とは顔つきが少し違うように感じました。

ストーブを着けるとストーブの前を独り占め~~~

IMG_2784 (445x334)

昨日はストーブの前にも全然来ないでハウスの中で独りぼっちでした。
薬が効いてきたのかな?

でも左後ろ足は浮かせて3本足でチョコチョコ歩いてます。

気になったので触ってみたら痛がりはありませんでした。
完全に麻痺状態ではなく、少し反応があるんです。
でも力が入らないようです。

今日はパパもママも仕事が早く終わる予定でした。
11時ごろ帰宅するとママの方が少し早かったようで先にウチに居ました。

玄関を開けると、なっつが足を浮かせた状態の3本足で走って来てお出迎えをしてくれました。
めちゃ嬉しかったよ(*^^)v

IMG_2783 (445x334)

食欲はあるので助かります。
だって薬をご飯に混ぜてるからね(^'^)

今日の夕方まで様子を見て昨日と変わらない様だぅたら病院に行こうと思ったけど
痛さが無さそうななのと、昨日より少し良さそうなので
病院は連休明けの25日に行くことにしました。

薬は一応5日分頂いたので。

IMG_2782 (445x334)

なっつの事が大好きなきなこは、すぐに近くに来てピッタリくっついてました。

昨日はなっつの事が心配で何回もハウスを覗きに行ってたんだもんね。

後ろ足が動かないのは、やっぱり神経なのかな?
少し反応があるのはまだ神経が通じてるって事だよね?
やっぱりヘルニア?

今日は小康状態だったけど、明日は今日より少しでも良くなるかな?

とにかく、薬の効果が少しでも出て良かったです。

2012-12-21 19:50 | カテゴリ:なっつ
プチご無沙汰の更新になってしまいました(^_^;)
今年もあと10日を切りましたね。
毎日、毎日忙しくて・・・・
ここ数年無かった年末の忙しさが続いてます。
早朝から夕方まで渋滞、渋滞で疲れてます。
とにかく今年の師走は事故が多すぎます。
日曜日も疲れを取って終わり。
あと何日かの辛抱です。

さて、今朝の事・・・・・・・
今日は朝3時半に起床。
1階のリビングに降りるとなっつが異常な鳴き声をあげてました。

すぐにケージを開けると、右後ろ足を引きずって部屋の中をウロウロ。
その後部屋の端に行って丸まって震えてました。

すぐにママを起こしに2階に・・・・・
ママが抱っこしたら少し落ち着いて来ましたが何か様子がおかしい。
でも体の何処を触っても居たがらないし・・・・・
後ろ足はやっぱり力が入らないようで下に着かない状態。

パパは仕事だし、ママも今日は仕事休めないらしい。
心配だったけど取りあえずパパは仕事に向かいました。

9時位かな~ママから電話があって午前中だけ仕事を休んでなっつを病院に連れて行ったそうです。
近くの病院ではなく、車で約30分位の所にある小さいときから行ってる病院です。

しゅうの鍼&レザー治療をした病院です。

レントゲンを撮った結果・・・・・・・
やはりヘルニアの疑いです。
右後ろ足はまだ麻痺状態にはなってないそうですが。
多分ヘルニアの影響かも。

今日は取り合えず薬を貰ってきたので飲ませて様子を見ることに

      IMG_2775 (334x445)

25日にまた病院に行くそうです。
薬が効いてくれれば良いのですが・・・・
もし、薬が効かないようならヘルニア以外の事も考えらえるのでCTを撮った方が良いらしいです。

タイミング悪く連休なんですよね・・・・・
辛い姿を見るのもイヤなので様子を見て明日の夕方に病院に行くかも。

いつも元気いっぱいのなっつが・・・・全然元気がない。
夕方はご飯食べたけど。食欲はあるようです。

今は大人しく大好きななっちゃんハウスでゆっくりしてます。

IMG_2772 (445x334)

でも全然出てこないんだよね。
ご飯の時も出てこなかったのでママがご飯をハウスの前まで持って行きました。

みんな心配みたいで、時々なっつの様子を見に来てます。

しゅうの時みたいに軽度のヘルニアで済んで欲しいけど。
今は頂いた薬が効いてくれる事を祈ります。

明日もパパとママは仕事ですが2人ともお昼には帰って来れそうなので
その時の様子で病院行きは決めます。

何だか長々となってしまって最後までありがとうございました。

仕事も忙しいですが出来るだけ経過を更新していきます。

お願い薬が効いて落ち着きます様に・・・・・・・・・・・

2012-10-11 19:26 | カテゴリ:なっつ
今日の夕方もママが病院になっつを連れて行きました。
前日と同じくお尻の洗浄と薬を塗って頂いたようです。
経過は順調で治り方も早いそうです。

IMG_2587 (445x334)

まだ一応エリカラはしてます。
薬を塗ってるからね。
お散歩は行ってますよ。なっつはママと一緒にね。
他の子達はパパが懐中電灯片手に暗くなってから行ってます(^_^;)

昨日の夜からなっつはママを独り占めです。
ここぞとばかり甘えてます。

IMG_2611 (445x334)

ママに抱っこされてる時はエリカラが外せるからね。

IMG_2614 (445x334)

一番の仲良しのきなこなっつと遊べないから寂しそうにしてるよ。

IMG_2601 (445x334)

もうすぐ良くなるからね。
結構みんな心配してる様に感じるな~
これってかな?

IMG_2591 (445x334)


すっかりなっつの事で書くことが出来なかったけど・・・・・・
先日9日、パパの大好きな阪神タイガースの金本選手の引退試合がありました。
パパもママも大好きだった金本選手が引退。
しっかりとテレビで最後まで見ました。
最後の引退セレモニーには涙、涙。
でもあの笑顔は最高でした。
今までお疲れ様、そしてありがとう。

それより・・・・・パパとママのレプリカユニホーム金本仕様なんだけど・・・・・・
まぁ~それはそれでいいか(*^^)v
来年からは新生タイガースどうなる事やら・・・・・・
以上、パパの一言でした(~_~)

2012-10-10 19:25 | カテゴリ:なっつ
なっつにお見舞いのコメントありがとうございます。
昨晩は、ママを独り占めして甘えてました。
いつも夜寝るときは女の子達だけケージに入れてますが
エリカラを付けているので無理かな~と思い
なっつだけリビングでフリーにさせました。
夜トイレが困ると思い大きめのシートを置いてました。

朝起きてリビングに行くとなっつが元気に飛んできましたよ(*^^)v
心配していたトイレもちゃんとシートの上でしてました。

昼間はお留守番なので心配したけど大丈夫だったようです。

夕方ママがなっつを病院に連れて行きましたが良くなってる様です。
お尻を洗浄して薬を塗って頂いたようです。
まぁ~昨日の今日なのでまだまだ安心は出来ませんが・・・・・・
先生からは回復が早そうだと言われた様です。

昨日は注射の影響もあったようですがグッタリしてたけど
今日はパパが帰って来ると元気に玄関までお出迎えをしてくれました。
エリカラを付けたままでね(^O^)

IMG_2587 (445x334)

今日は元気を取り戻したなっつです。
エリカラも慣れたようです。

IMG_2589 (445x334)

あんずが時々様子を見に来てるんだよ。
さすがお姉ちゃんだね。

ちなみに、肛門のう炎はダックスに多いらしいです。
ダックスに限らず高齢になったら気を付けた方が良いらしいですよ。

参考にこんな記事があったのでコピーですが・・・・・・

【原因】老化などで肛門嚢を絞る力が弱まることなどが原因

肛門嚢炎とは肛門嚢の開口部が詰まったり、細菌感染を起こしたりなどで肛門嚢に炎症が起こる病気です。老化などで括約筋の収縮力が低下してくると、肛門嚢を絞る力が弱まり、内部に分泌物がたまりやすくなります。分泌物がたまってくると肛門嚢の導管や開口部が詰まるため、肛門嚢炎が起こります。また、下痢や軟便などで肛門周囲が汚れていると、細菌感染が起こりやすくなるため、それにより肛門嚢炎が起こることがあります。

【治療】肛門嚢を絞り、分泌物を排出させる

肛門嚢を絞り、分泌物を排出させます。そのうえで消毒液や抗生剤などを使用して、患部を洗浄します。

【予防】定期的に肛門嚢を絞る。

普段から肛門周辺を観察しておく肛門嚢炎の予防には、シャンプーなどの際に肛門嚢を絞ることを習慣づけ、分泌物を定期的に排出させることが有効です。普段から肛門周辺をよく観察して、正常な状態を把握していれば、肛門嚢が腫れたり、肛門周囲腺が腫瘍化したりしても、初期の段階で発見でき、治療することができます。


パパとママのチェックミスだね・・・・・・ごめんね。

今日は文章が長くてごめんなさい。
最後までお付き合いありがとうございました。

2012-10-09 19:12 | カテゴリ:なっつ
今日の出来事です。
パパが仕事から帰って来て玄関を開けると・・・・・
しゅう、あんず、きなこ、しかいない。
ママとなっつの姿が・・・・・・

何か変だな~と思いママの携帯に電話すると「今近くの動物病院」と返事。

残りの3ワン達の散歩をしてウチに帰って来てしばらくするとママとなっつが
帰って来ました。

ママの話しによると・・・・・
ママが仕事から帰って来たらなっつの様子が変だったらしいです。
抱っこをすると、お尻の所が化膿して膨らんでいたとか。
病院にと思い診察券を探しているときに膨らんでいたところが破裂してしまったそうです。

かかりつけの病院はちょっと離れているし、夕方の渋滞で時間がかかってしまうので
近くの病院に行ったそうです。

結果は・・・・・肛門のう炎との診断。

お尻を綺麗にして頂き薬を塗って注射を1本。
あと、飲み薬を貰って来ました。

しばらく毎日お尻の洗浄に通うようです。

IMG_2585 (445x334)

エリカラでちょっとブルーな気分。

IMG_2582 (445x334)

ブルーな気分だけではなくて、マジ具合が悪いようです。
注射をしたからね。

IMG_2580 (445x334) (2)

でも食欲はあるので大丈夫かな。
おやつも欲しがるし。

IMG_2586 (445x334)

ウチの中で一番元気ななっつに元気がないと・・・・・・・心配。

いつもバトルをして遊んでるきなこも心配そう。

IMG_2584 (445x334)

なっつの調子が悪いと感じるのか大人しくしてます。
たまに近くまで行ってなっつの様子を見てたり。

早く良くなるといいね。


